neri78のブログ

ゲームや子育て、ITなど、すきなことを書いていきます。個人の発言以外のなにものでもありません。

ドラクエウォーク(DQW)を1年プレイして思うこと

f:id:neri78:20200914232823j:plain

2020年9月14日でドラクエウォークを初めて1年が経ちました。これまでいろいろなスマートフォンゲームで遊んできましたが、2番目に継続して長くプレイしているゲームになりました。(1番はGジェネフロンティア。おもしろかったのにサービス停止になってしまってしょぼーん) この1年を振り返ってメモを残しておこうと思いました。

始めたきっかけ

始めたきっかけは前職の退職に伴う有給消化が見えていたのと散歩自体が好き(山手線を一周するくらいは好き)だったからという「ドラクエだから」という理由ではない気がします。 確か1-4, 6はクリアしていた気もします。ポケモンGOのような位置情報ゲームもプレイしたことがありませんでした。

早朝徘徊の始まり

懐かしいドラクエの音楽を聞きながら自宅の周りを歩くとまさに気分はアリアハンでのレベル上げ。ということですぐにハマってしまい、午前3時過ぎに起きて散歩に行くという、家族に呆れられるほどすぐさまハマってしまいました。そして始める無(理のない)課金。ロトシリーズをいきなり出すのがあかんのや。

成田空港でDQW
新しい会社のオンボーディングトレーニングに行くギリギリまで遊ぶ。

レベル40台で足踏み

10月から新しい職場に移りいきなり2週間の海外出張でモンスター出てこない状況やら展示会出展やらで日々の生活が忙しくなりました。頑張ってきるだけプレイしていたのですが、レベル40台がなかなか進まず、シナリオも止まってしまいモチベーションがちょっと下がっていた気がします。忙しくなると外で歩く時間がなかなか取れない。なので家でレベル上げをしよう。と思ったのですが、せっかく、経験値の珠を使って30分もあるのに10分で寝落ちの日々。だめじゃん。

散歩の「ついで」にゲーム

別のゲームにちょっと浮気しつつも、ある日、午前中いっぱい散歩していたらいつの間にかレベルが上がる。ということに気付いてからレベルに一喜一憂することはやめて散歩をするモチベーションを維持するためのゲームと考えるようにしました。そこからは基本Walkモードを使い、Spotifyでいろいろな音楽を聴きながら散歩。レベルアップの確認やこころのグレードアップなどは家に帰ってきてからと割り切るようにして今日まで続いています。自分にはこれくらいがちょうど良い感じです。

早朝散歩とぼっちゲーム

今は起床時間を少し遅くし、4時半起床の5時出発という日々を過ごしています。DQWやるために早起きして散歩しているとも言えますね。 緊急事態宣言もあまり影響ありませんでした。朝5時から散歩している人は多くなく、外出される人が多くなるころには家に戻っていたので。

一年間でどれくらい歩いた

今日見てみたら455万歩でした。1日当たり平均1万2400歩くらいでしょうか。そんなに多くないですね。

DQW 1年後
1年経ったらこんな感じ

一年間でどれくらい痩せた

痩せませんでした。むしろ転職時の環境の変化や海外出張で太ってしまいそれを戻したという感じ。ここからマイナスにしたい。 今の会社の日本の代表曰く、「散歩では痩せないよねえ」。返す言葉もございません。食生活の見直しと筋トレかなあ。

これからもゆるく続けるんじゃないかな?